そもそもおしゃれってなに?トレンド解説

こんにちは!

レンです!

 

突然ですが、

ファッショントレンドの流行ってどこからきていると思いますか?

 

またそもそもおしゃれってなんだと思いますか?
高いハイブランドの服着ていればおしゃれなのか?

 

想像すると分かる通り違いますよね。


ハイブランドの服を着ているだけで

おしゃれであれば六本木などを

全身ハイブランドを身に纏ってるおじさん

がおしゃれになっちゃいますよね。

 

というわけで今回は

おしゃれについてやファッショントレンドが

どこからきているのか

を解説していきたいと思います!

 

そもそもおしゃれとは何か…

それは

差別化と客観性がある状態

の服装です!

 

まず差別化とは

周りの人と違う服を着ている状態ですね。

 

例えば日本の人がみんな黒のスーツを着ています。
みんな代わり映えのない状態になっているとします。


そんな中でネイビーのストライプスーツを着ている人がいました。
その服装って周りと違うと

 

「あの人こなれている!」

「おしゃれ!」

 

と思いませんか??

 

差別化とは

こういった周りと違う服装

をしていることなんです。


かといってじゃあ

派手でデタラメな服装

をしたらおしゃれかというと

そうではないですよね。

 

そこで必要になってくるのが

客観性なんです!


客観性とは

周りの人が理解できる範囲

で差別化をすることです。

 

周りのみんなが黒のスーツを着ている。

じゃあ自分は赤のスーツを着よう!

では客観性が足りないので


周りが理解できる範囲の差別化

 

ということで

ネイビーのストライプスーツを使っている人

が周りに理解されやすく

おしゃれに見えやすいのです!

 

このようにおしゃれとは

 

差別化と客観性のある服装

 

を指すことなんです!

 

 

 

というわけで次は流行ですね。


ファッショントレンドって

どこから生まれているでしょうか?

 

ファッショントレンドの

流行とは

 

「反動」

 

から生まれているんです。

 

例えば先ほどの例えはシルエットでも一緒です。

細身の服装の人が多くなってきたとします。

 

それは細身の服装が全体的に浸透してきて、

みんな細身の服装をするようになったからです。


そうすると次に起こる反動が

 

「みんな細身だから今度は太めのシルエットにしてみよう」

 

となるわけです!

 

デザインについても一緒です。


みんなが無地を着ていたら

次はチェックシャツやストライプなどの

装飾のある服のトレンド

となってくるというわけです。

 

しかし、

いきなり無地だったのが

派手な柄物に変わるわけではないです!

 

それは先ほど説明した客観性と同じで

 

いきなり理解できない範疇の差別化

 

をしても理解がされないから

少しずつ流行が浸透していくものなんです。

 

 


ちなみに

 

ファッショントレンドって

誰か作っているものなのでは?


と思っている人いませんか??

 

先に答えをいうと

それは違います。

 

先ほど説明した通り

流行は少しずつ浸透していくものなんです。

 

ではなぜ流行は作られていると感じるのか?


それはあらゆるブランドが

同じタイミングで

トレンドに寄った商品を展開しているからだと思います。

 

例えば最近

ユニクロやGU、日本のセレクトショップなどで

いきなり

デザインニット

の取り扱いが増えたと思いませんか??

 

これはブームを誰かが作ろうとしている

のではなく

 

ハイブランドなどのファッション上流から

日本のドメスティックブランド中流を通り

ユニクロやGUなどの下流まで

トレンドが浸透してきた証拠なんです。

 

海外などのハイブランド

みんなの気分を察知して

早いタイミングからこういった

新しい提案をしているんです。

 

ハイブランドとはヴィトンやグッチなどなどです。

こういったハイブランドたちは

かなり先読みをしているんです。

 

無地が流行ったから次は柄がくるだろうな…

柄といってもいきなり派手なものにはならないから

クラシカルで使いやすい柄がいいだろうな

という形で洋服を提案しているんです。

 

それを見た日本のドメスティックブランドたちが


次はこういうトレンドなのか!

うちもやってみよう!


とトレンドを取り入れます。

 

その次に

ユニクロやGU、量販店などが

トレンドを取り入れて

少しずつ世の中に

トレンドが浸透していくわけなんです。

 

このようにトレンドは世の中に浸透していくのです。

 

なので一斉に出しているわけではなく

少しずつ上流からトレンドが浸透している

という解釈が正しいです!

 

 

というわけで、本日は

 

そもそもオシャレとは何なのか、

トレンドはどこから来ているのか

 

について語りました。

 

これは

普段からおしゃれな方でも

意外と答えられないものです。

 

なので、

あなたも友達に

聞いてみてください

そして、嫌われない程度に

自慢しちゃってください!

 

では、また!